人間失格・ゲーマー合格 -2ページ目

大航海日誌。(3/24)

商用ダウに乗り換えた。
イスタンブール→アテネ=7日
アテネ→シラクサ=14日
ナポリ→ジェノヴァ=10日
だいたいコレくらいかなぁ。

大航海日誌。(3/21)

もう、日数がよくわからなくなってきました。

ログインすると、JOKERとヘルヴァがハーゲンクロイツさんと
交易名声をがんばって上げていた。
いつものジェノヴァで集合。

しばらくみんなで商人クエストを受けまくり、
そして、そこからが私の過酷なる道の始まりでした。
ヘルヴァに頼まれたウォーリックコグを造船する為に
ロンドン行きを決意。
ハーゲンクロイツさんは落ちてしまったので、3人艦隊です。

往路ですでに豚Onlineの予感。
ヒホンで買った豚、3人で約100匹。
こいつを裁くのが非常につらかった。

説明しよう!
『豚Online』とは、豚→豚肉→ラード+小麦粉→パン
もしくは豚→豚肉→ソーセージorハムという
料理スキルを上げる&儲かるコンボなのだ!
ちなみに豚1→豚肉1~2→ラード1~2と少しずつ増えていくので
多いときには3~4倍の荷物になってしまうという恐ろしい技。
いや、技っていうか、普通のスキルだってばさ。
同じような例として
『小麦Online』小麦→小麦粉→パン
『鳥Online』鳥→卵→卵を使った料理、鳥→鶏肉→鶏肉を使った料理
『牛Online』牛→牛乳→バターorチーズ
など、始めてしまったら終わるまで止まらない
果てしないコンボが待っている!

ちなみに、マフィンを作る行程を例に挙げてみよう
・小麦1→小麦粉2
・牛1→牛乳2
・牛乳1+塩1→バター1
小麦粉1+牛乳1+バター1→マフィン
これを100個作ろうと思うと、
小麦50、牛100、塩100、が必要な計算になる。
そして、レシピを見ながら加工する回数が350回。
行動力が5かかるとすると、1750の行動力が必要となり
それを回復する為には少なくとも酒15+料理50→130回復
としても、回数的には15~20回くらいは酒場で補給をしなければならない。
こんなかんじです。
サクサク経験は貯まるんだけど、
買い物できる量、生産する為の船倉の空きスペース、行動力回復、
いろいろ考えても手間はかなりかかります。
で、友人価格で売るとはっきり言って赤字なんだよね。
かといって売れなければ話にならず、
作りすぎたパンは銀行の貸金庫に預けてます(^-^;;


そうそう、実は私、冒険者(釣り師)に転職したんです。

ふらっとロンドンで冒険者転職クエを紹介してもらい、
タラタラっとリスボンまで戻ったら、クエスト完了。
「いつかは冒険者になって、操帆スキルをとってやらう」
と思っていたんだけど、終わりの日は早かった(w
だって、戦闘するのに疲れてしまったの…

これからは退役軍人として、
普段は買い物をしてきて、料理にいそしむ毎日。
日曜大工で造船。
旅に出れば洋上で釣り&採集三昧。
なんだかおじいちゃんみたいな生活だな(w

航海日誌22日目。(3/17)

しばらくログインしていない間に、正式運用開始。
はい、ちゃんとアップグレードしましたよ。

セビリアを出航し、東へ向かって交易。
JOKERはマルセイユ近海で交易。
ヘルヴァは北海からの帰路。
今日は「戦闘経験を積む!」ということで
全員やることやったらジェノヴァ集合!
海事クエスト受けるでー。

まずは一人で海賊討伐の為、パルマへ向けて出航。
ちなみに今の船はウォーリックコグなので、戦闘にはあまり向いていません。
旋回速度が遅い(w
ただ、交易をするのはいいですよ、荷物いっぱい積めるから。

途中でJOKERと連絡を取り合い、パルマにて合流することに。
おー、荷物がいっぱい積めると、こんなに儲かるんだねぇ。
気がつけば貯金残高700kまで増えました。

パルマにてJOKERと合流して、即出航。
近海に出没する海賊退治。
えいっ!
余裕ですな。
その足でマルセイユへ向かい、酒場のイレーヌに報告。
わーい。

ヘルヴァが到着するにはまだしばらくかかりそうなので、
近海で交易とクエストをすることに。
とりあえず、いつものジェノヴァに移動です。
いつもながら、ワイン・小麦・弾丸コンボは強いですな。
あっという間にクエスト達成!

やっとこヘルヴァが合流したので、
3人でクエストを選びます。
交易クエストを数回こなし、いよいよ海事クエストへ。
☆3くらいの簡単なところから行きましょうか。
と、思ったらバレンシアまで行かなきゃならんのね、これ。
まーしゃあない、行きますか。

航海日誌17日目。Part3

マディラの港で碇くんと合流。
なんとか3人で艦隊を保ちつつ、セビリアへと帰還するのです。
マディラから北へ向かい、ファロ沖から一気にセビリアへ向かうルート。
ファロ沖がどの程度の戦況になっているのか全然わからないので、
とにかく、つっこむしかありません。

ちなみに、提督はバーバリアンガレーでちょっと強め。
私と碇くんは船の耐久的には100以下の小型船。
…どうなりますやら。

!!!
ファロ沖は激戦区でした。
ファロから出航する者は無敵時間が切れた瞬間、囲まれます。
15秒で安全海域までたどり着くのはおそらく不可能。
提督に追従しているので、提督だけでも包囲網を突破できればいいのですが、
それすらもままならない状態。

戦闘開始。
あっという間に敵軍の援軍が参戦。
艦隊比5:25というところでしょうか。
提督囲まれる。
白兵戦撤退しても、囲まれているので、逃げられない。
沈黙するまでそれの繰り返し。

撃沈。

それでもなんとか、少しずつセビリアに近づき、
ふぅ…帰ってきました。

ふぅ。

今週、かなり忙しくて、航海日誌停滞中。
大海戦2日目のラストと、3日目が書けてません。
そろそろ記憶も曖昧になり始めるころ。
今晩が勝負だ。

-メモ-
・ハーゲンクロイツ、JOKER、ヴェンジ、碇、(相方)
・ラスト数分ファロ沖での攻防